ヘッドライン2(相互RSS随時募集中!)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スレタイ:【宇宙ヤバイ】 ただの夢じゃない「宇宙エレベーター」 【研究者はもっとヤバイ】

1 スイカズラ(長屋) 投稿日:2009/09/06(日) 14:52:55.65 ID:O8OUIaqn

sssp://img.2ch.net/ico/torimasu.gif
ただの夢じゃない「宇宙エレベーター」
日本大学理工学部精密機械工学科 教授 青木義男

「蜘蛛の糸」のイメージで宇宙へ
 エレベーターといっても、我々が一般的に考える建物の中に設置されたものとは違う。イメージとしては、
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」のように、天空から垂らされた糸を伝って昇る姿を想像した方が近い。
 では、どうやって糸を垂らすか。 大ざっぱに言えば、人工衛星から垂らすのである。

 これらの人工衛星のうち、赤道上の高度約3万6000キロを回る人工衛星は、周期が地球の自転と同じで、
地上から見れば相対的に静止して見えるので「静止衛星」と呼ばれる。
ここから地上に向け、頑丈なテザー(ワイヤーやリボン状の紐)を垂らす。

 テザーの重さで衛星が落ちてしまわないように、地球と反対側にも同じだけテザーを伸ばすと、
衛星はバランスを維持し続けながら地球を回る。
これをモノレールの線路のようにして昇降機(クライマー)を宇宙に向かって走らせるというのが、
宇宙エレベーターのおおよその原理だ。

 この構想は、約50年前に既に発表されている。しかし、技術上、実現は困難とされてきた。
特に、地上に垂らすテザーの強度は、計算上、鋼鉄の180倍が必要だ。
 ところが、1991年、日本のNEC筑波研究所(当時)の飯島澄男が発見したカーボンナノチューブという新素材が、
その条件に見合い、一気に宇宙エレベーターの実現への難路に光が見えてきた。

 米国の航空宇宙局(NASA)は、2000年、宇宙エレベーターの実現可能性を探り始め、
「十分な軽さと強さを持つ材料が開発されれば、建設可能」という結果を得た。
2005年から、その技術を探るため、宇宙エレベーター競技会も開催されている。

 そして北米以外で初めて、第一回宇宙エレベータ技術競技会(主催・社団法人宇宙エレベーター協会)が、
2009年8月、千葉県で開催された。その審判席に青木教授の熱い視線があった。
※全文は長いのでは、前段の部分などを省略してあります。全文はうぇぶで
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20090902/203923/?P=2






2 ノウルシ(東京都) 投稿日:2009/09/06(日) 14:53:41.23 ID:QI2sGXgY

俺がガンダムだ



3 シバザクラ(千葉県) 投稿日:2009/09/06(日) 14:53:50.35 ID:+CV7nxuS

おまえらニートのエレベータは止まったままだな(核



7 エイザンスミレ(東京都) 投稿日:2009/09/06(日) 14:57:12.46 ID:SjEKohE5

宇宙規模のヒューストン?



8 プリムラ・ラウレンチアナ(コネチカット州) 投稿日:2009/09/06(日) 14:57:25.28 ID:3wTv1HCm

倒しがいがあるだろうな



9 ヤマシャクヤク(長屋) 投稿日:2009/09/06(日) 14:59:00.85 ID:yBaUqEg6

技術的な問題もだが
政治的な問題もあるから無理だな




10 コハコベ(アラバマ州) 投稿日:2009/09/06(日) 14:59:09.65 ID:+AD6nsNj

冗談で言っていたことが本当になるのか



13 オウレン(アラバマ州) 投稿日:2009/09/06(日) 15:00:23.79 ID:rCfaksMP

後のバベルの塔である。



34 タツタソウ(東京都) 投稿日:2009/09/06(日) 15:11:24.81 ID:mMv13Mdy

>>21
こゆこと
http://jsea.jp/files/How-to-know-SE-04.png
反対側とか書く元記事アホなだけ




39 イヌノフグリ(関西地方) 投稿日:2009/09/06(日) 15:12:44.46 ID:lTIulIqX

と言う事はロケットがなくなるのか



40 デルフィニム(神奈川県) 投稿日:2009/09/06(日) 15:15:41.55 ID:eWkzGu6o

どこから材料持ってくるんだよ



43 タツタナデシコ(dion軍) 投稿日:2009/09/06(日) 15:15:57.16 ID:YSsXbhwo

どこが金出すんだよ



45 ユキノシタ(埼玉県) 投稿日:2009/09/06(日) 15:16:53.48 ID:8rtMtVul

面白すぎる



53 ねこやなぎ(コネチカット州) 投稿日:2009/09/06(日) 15:20:31.50 ID:jC6MaPeC

ビル・ゲイツに金出させろ



56 スイカズラ(長屋) 投稿日:2009/09/06(日) 15:21:58.02 ID:O8OUIaqn

地上2万メートルとかで停まって閉じ込められたら



58 クレマチス(東京都) 投稿日:2009/09/06(日) 15:22:48.36 ID:F1OnkhWC

>>56
ガンダムが助けに来てくれるから大丈夫




64 フデリンドウ(アラバマ州) 投稿日:2009/09/06(日) 15:26:23.63 ID:zL9bEJ0a

やめろーーーーーーーーーージェノスーーーーーーーーーー!!



67 ミゾコウジュミチノクコザクラ(兵庫県) 投稿日:2009/09/06(日) 15:28:47.82 ID:L4zcDgOu

小鳥さんがワイヤーを啄ばんだらアウトだな



68 ハクモクレン(関東・甲信越) 投稿日:2009/09/06(日) 15:28:55.43 ID:0FaAy9PD

軌道エレベーターと何が違うん?



69 アメリカフウロ(コネチカット州) 投稿日:2009/09/06(日) 15:29:02.94 ID:uq9tri9t

風が吹いてワイヤーが揺れまくったらどうなるの?
衛星ごと吹っ飛びそうな気がするんだけど




74 イヌノフグリ(コネチカット州) 投稿日:2009/09/06(日) 15:32:24.86 ID:COxPMADa

空気中に散布してるホコリや水分が氷になったものがこびりついて重量オーバーにならんのか
文系の想像だけどさ




75 レブンコザクラ(愛知県) 投稿日:2009/09/06(日) 15:33:55.12 ID:FKgmI9A3

>>74
重くなった分、宇宙のオモリを重くすればいんじゃね?
遠心力なんだから、オモリの位置を自動制御で上げ下げするとかして。




82 クレマチス(東京都) 投稿日:2009/09/06(日) 15:36:06.58 ID:F1OnkhWC

つまり、同じカップならティクビが大きい方が揺れるってことでいいの?



>>もっとおもしろい記事をあんてなで探す!

>>そろそろバイトでも始める



テーマ:2ちゃんねる
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
116 以下、名無しにかわりましてワロタがお送りします :2009/09/07(Mon) 01:26 
ロケット飛ばすほうが安いだろ・・・
URL | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。